wan-step wan-life

rickey君のシャンプー事情

rickey君、脂漏症なので、週一回のシャンプーが欠かせません。
シャンプーなんですが、獣医さんで教えてもらったマラセブシャンプー(写真左)を使っているのですが、ずっと使い続けても、大丈夫なのだろうかと疑問になって、
先生にお聞きしたところ、ずっと使い続けても問題ないですよとのこと.....でした~
でも、薬用シャンプーなので、ママは、ずっと使い続けるのが...心配になっちゃいました

わんこ友とお話していたところ、
コラージュフルフルネクスト.....は人間用だけど、脂漏症にいいってことを聞いたの、
早速、ドラックストアーで試供品をいただいてきました~
rickey君に使う前に、いろいろ調べたところ、マラセブシャンプーと同じ成分のミコナゾール硝酸塩が含有されていて、
どうやら、マラセブシャンプーが日本の代理店で、販売される前は、獣医さんが個人輸入していて、すっごく高かったそうなんです~
わんこのシャンプーがあまり高価だと、患者さんがかわいそうとのことで、
同じ成分のコラージュフルフルネクストを獣医さんが進められていたみたいです~
そこまで調べて、rickey君のシャンプーに使ってみました~

DSC03183.jpg
ペット用のバスタブに入れられて...まだ、シャワーをかける前ですが
          テンション低めのrickey君
DSC03187.jpg
コラージュフルフルで、泡だらけにされたrickey君
DSC03189.jpg
rickye君は偉いな~ってママは励ましながら~
手早く、シャンプーを終わるようにがんばりました~
結構泡切れが良いので、洗い流すのも、楽でしたよ~
(マラセブシャンプーと同じくらいの泡切れのよさです~)
DSC03191.jpg
そして、寒いので、ドライヤーを充分にかけます~
地肌を乾かさないと、皮膚に悪いですからね~
DSC03197.jpg
ドライヤーが終わったら、お外に出て、お気に入りのタオルで、引っ張りっこ~をして、しばらく遊びます~
DSC03205.jpg
お家の中でも、しばらく、遊んで~
DSC03210.jpg
しばらく、タオルを咥えて、走り回っていました~
DSC03198_201511281345597a0.jpg
おやつを食べた後、のんびり、日向のベットで、ウトウト....
DSC03213.jpg
見ている間に、寝ちゃいました~
DSC03214.jpg
お疲れ様~rickey君
ゆっくり~お昼寝してね~

コラージュフルフルネクストシャンプーも、使用後のrickey君の毛はサラサラで
においも、マラセブシャンプー同様、あまりしないので....
(rickey君は、匂いが苦手なので)
個人的には、とても良いと思いました。
まだ、すべて、コラージュフルフルにするのは、ちょっと効きめがどのくらいあるのか、心配なので、
マラセブシャンプーと一週おきに使おうと思います~
お値段的には、コラージュフルフルネクストのほうが、少し、安いと思います。
私の場合は、安さよりも、あまり、薬用が強すぎるのが心配で.......こうしてみたいと思いました。
(あ....これは、あくまで、個人判断ですので~コラージュフルフルを使われる方は、個人判断で、お願いします。

もちろん、脂漏症の症状が出始めたら、マラセブシャンプー、オンリーにするつもりです。

rickey君、週一のシャンプーでカイカイとさよならできるように、がんばろうね~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「脂漏症」について,
TAROパパもインターネットで調べてみましたが,
ちょっとやっかいな皮膚病なんですね。
mickeyママご自身も最近まで薬害に苦しまれたことで,
薬用シャンプーひとつに関しても
慎重になっておられることがよく分かります。
例えシャンプーでも,薬用なのなら,
その後のことについて気になりますものね。
“我が子”のことをしっかり考えておられるmickeyママさんには,
TAROパパもいつも勉強させて頂いております。
早く脂漏症が治りますように…。

ちょっとテンション低めのrickey君,
我が子思いのmickeyママさんに任せておいたら絶対大丈夫だから,
頑張って毎週でもシャンプーしようね~v-410

TAROパパ | URL | 2015/11/29 (Sun) 03:01 [編集]


TAROパパさんへ~

脂漏症....調べていただいたんですね~♪
けっこうかかるわんこさんが多く、これが酷くなって、症状がでると、マラセチアとかも発症しやすくなるらしいです~

ただ、体質によるものなので、こまめなシャンプーや、食べ物に気をつけてるのが、一番ですよね~
症状が出る前に、こまめにお手入れしていければ~徒思っています。

ほんと、パパさんが仰るとおり~あれ以来、薬が恐くなって、先生の(薬に対して)大丈夫だから......に、ただ、大丈夫という言葉だけでは、信じられなくなっている、mickeyママです~(^_^;)
わんこさんは、人間よりも、薬等に繊細に反応を起こしますから~やっぱり、気をつけたいと思いました。

TARO君はシャンプー....大好きなんですよね~!(^^)!
rickeyも好きになってくれたら、良いのですが.....
TAROパパさんに極意を伝授していただかなくては~♪

mickeyママ | URL | 2015/11/29 (Sun) 13:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)