wan-step wan-life

イライラのコントロール

毎日....言っても仕方が無いけれど、良いお天気過ぎて、暑いですね
そういえば....梅雨のときも、毎日雨ばかり....早く晴れて欲しい.....って言っていましたっけ
人間って~ほんと、わがままですね~

こんな暑い日は.....ついついイライラしちゃいますね.....
rickey君はいつも、穏やかです~
DSC02162_201508011003019ac.jpg

このイライラ.......
いろいろ~原因を究明してみました.....
アンガーマネジメント...ってご存知ですか
平たく言うと.....
衝動にまかせて怒りを爆発させるのではなく、上手にコントロールして適切な問題解決やコミュニケーションに結びつけること.......
    なんですよ~
怒ること= いけないことではないんですよね~♪
怒ることも感情の一つ.....♪♪
どうやら、アンガーマネジメントができるようになると、
 自分の怒りや誰かの怒りと上手に付き合えるようになり、
 怒りたいことは適切に怒れ、
 怒る必要がないと思えることは怒らなくても済むようになるらしいです。
DSC02114_20150801100259543.jpg
ママァ~、イライラしてたんですか??
僕は怒られない、いい子だから~気がつきませんでした~
                       by rickey

そうそう~ママは、rickey君に基本、怒らないものね~♪
いろいろ調べていたら、今までママがやってきていたことが、アンガーマネジメントの考え方と似ていてビックリ
私の考え方は、出来るだけ、○○するべき(○○するべき....って個々で、オリジナル「べき」の基準が違うんですよね~
たとえば、待ち合わせに相手が遅れてきて....イライラしてしまう~って言う場合....
自分が、遅刻するべきではないっていう、べき基準を持っていて、遅刻されて...イライラ
でも、相手がもしかしたら、遅刻する可能性があつ7るかもしれないって、少しでも頭の片隅にあったなら~そんなにイライラしないですむと思うんです~

自分が思う○○するべきって言うのは、自分の願望や欲求を表現していると思うんです

○○するべき~の範囲をできるだけ、広げていけば~
そんなにイライラしなくても、済むんではないかな??
DSC02117_201508011003438b9.jpg
例えば.....
散歩を嫌がって、歩かないわんこさん
飼い主さんは、
 せっかく忙しいのに散歩に連れてきてあげたのに~歩かないなんて
 まったく、もううちの子はイライライライラ......
って....怒りモードに突入~
でも、よく考えると、わんこさんは散歩を喜ぶべき
    って人間が勝手に考えているのではないでしょうか??
今日は、散歩に行きたくない~って思うわんこさんがいてもいいじゃないかしら~
なんて、考える.....mickeyママでした~
(あ...これは、私の勝手な考え方です~ちょっと極端ですが.....

こんなrickey君の寝顔を見ていたら~
   自分の中の○○するべき~の範囲をがどんどん広がっていきそうな~ 
   そうなれば~いいな~って思います
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

感情のコントロール、なかなか難しいですね
昔は家族には何にも気兼ねせず感情をぶつけてたけど
最近、娘たちがママあんな風だったよね〜とか
いかに私がヒステリックだったかを言ってくるんですよ〜(泣
今はそんな体力すらありません☆
マイペースに穏やかに過したいですネ

ポキママ | URL | 2015/08/01 (Sat) 12:13 [編集]


そうか~そう考えられればいいんだけどな~

一緒に働いている人にどうしてもイラついてしまうのよ~

昨日も私が仕事をあがる準備しているときに電話が鳴ったのに取ろうと言う動作もないのよ~
結局私が電話取ったんだけど
こういう積み重ねがイラついてしまうんだ~

だから家で仕事をすれば対人関係でイラつくことはないのにな~って思っていたんだけど
自分でコントロールすればいいのね~
できるかな?

hiromi426 | URL | 2015/08/01 (Sat) 17:49 [編集]


ポキママさんへ~

ほんと、感情のコントロール...難しいですね~
更年期などの、体調不良があると、余計に.....

私、あまり怒るタイプではないので、不快な思いをさせない怒り方が、わからなくって~
怒りを分析するのも、勉強になります。

mickeyママ | URL | 2015/08/01 (Sat) 17:50 [編集]


hiromiさんへ~

ほんと、難しいよね~
自分と、あまりにも違いすぎると......いくら、こちらの○○べきの範囲を大きくしても、引っかかりもしないものね~^_^;
前から、聞いてた会社の人よね~
ちょっと.....ひどすぎるもん.....
無理な相手の場合は~自分が怒るポイントを的確に見つけて~それに近づかない~って方法みたいですが....仕事では無理だもんね~

おうちのお仕事~対人関係の問題は起こらないから、いいよね~
がんばって!!!

mickeyママ | URL | 2015/08/01 (Sat) 18:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)