wan-step wan-life

スポンサーサイト


PageTop

rickey君のタオルの煮洗い

ふと見ると~普段使いのタオルが....ゴワゴワ...に
今、使っているタオルは、rickey君の足拭きように~して、新しいタオルを出すことにしました~
rickey君用にするバスタオルや、フェイスタオル...など、使い古しのタオルをいろいろ集めてみたら~
なんだか、真っ白じゃない
こんなんでは、rickey君に使わせるのは...嫌だなって思い......
DSC02119.jpg
rickey君は暑すぎて、クールベットの上で倒れていますので
その間に、タオルの煮洗い...をしてました~
DSC02118_201507301047094e1.jpg
お湯に粉石けんと酸素系漂白剤を入れて、タオルを入れて、火にかけます~
DSC02122.jpg
沸騰してくると、酸素系漂白剤の力で...細かい泡が上がってきますね~
吹き零れないように....要注意です~
このまま、20分....弱火で、コトコト....煮ました~
DSC02123.jpg
そして、火傷に注意して、脱水、お湯ですすぎをして、干したら~出来上がり

あららら...rickey君、ママがキッチンでなにやら~ゴソゴソ...やっていたので~
お料理と間違えて.....起きてきちゃいました~
フフフフ.....ママを見張るつもりかな

でもね.....いくらあの...塩素系漂白剤ではない......酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)とは言えども......
20分も煮ているので成分が気化しているはず....
ママとしては、rickey君キッチンに近寄って欲しくないので~
煮上がるまで、居間で...コングワブラーで~遊んでいてもらいます~
DSC02128.jpg
やっぱり、コングワブラーは~rickey君のお気に入り~
DSC02129.jpg
転がして~♪転がして~♪どこまでも、追いかけます~♪♪
DSC02131.jpg
もうママとキッチンはどうでも良くなったみたいなので~その間に、タオルの煮洗いも済ませちゃいますね~
DSC02142.jpg
rickey君のご協力のおかげで、綺麗なrickey君の足拭きタオルに.....変身しました~
DSC02145.jpg
(あ...でも、写真が悪いので、洗う前のタオルの、黄ばみ...黒ずみ....などがわかりませんし~洗った後の、真っ白さも、わかりませんねすみません......)
before~afterの写真は難しい.......

綺麗なタオルで、rickey君の足を拭きたかっただけですから~
(rickey君、マラセチアになったりするので、出来るだけ、使用するタオルは、カビなどの菌がいないものにしたかったんですよ~)
この暑い中
ママもがんばりました~♪
あ....まだだった.....
ハンドタオルくらいの大きさに切って~縫わなくっちゃ~
後から~って思ってしまうと....永遠にやらないのが...私ですから~
ちゃっちゃ~♪♪とやってしまいますね~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です~
わが家も粉せっけん&酸素系漂白剤を使って洗濯しています~この間浮気して液体石鹸にしたんだけど
やっぱり匂いが気になってね~

rickeyくんはママが台所にいるとうまうまを一人で食べていると思ったのかしら~w

hiromi426 | URL | 2015/07/30 (Thu) 16:14 [編集]


hiromiさんへ~

そうなの??
hiromiさんも粉石けん派??
よく落ちるよね~♪
ただ、溶かすのが大変で......
そうなんだ~
液体石鹸はあまり落ちないんだ~


そうそう~rickeyは私が台所に行くと、見張っていますよ~(^_-)-☆
よっぽど、私が一人で、美味しいものを食べると思っているのかしら??
ほんと、どんどん~ビーグルらしくなっていますよ~

mickeyママ | URL | 2015/07/30 (Thu) 17:08 [編集]


ママさんのrickey君への愛情が伝わるお話です。
真っ白タオルがrickey君用って、rickey君に
とっては贅沢なタオルですね!
我が家はこの頃、茶々丸と海老蔵用タオルなどの
手洗い用に固形石鹸のウタマロを使っています。
泥汚れに良いって聞いて使うようになりました。

茶々丸ママ | URL | 2015/07/31 (Fri) 10:01 [編集]


茶々丸ママさんへ~

ありがとうございます。
やっぱり、わんこの足とかも、侮れないですよね~
カイカイになりやすい場所ですから~
新しいタオルでなくても、真っ白だったら~気持ちよくつかえますものね~♪

私も、ウタマロ石鹸大好きです!!
ほんと、よく落ちますよね~♪
茶々丸ママさんもウタマロ派でしたか~♪
一緒ですね~!(^^)!
ママさんと一緒なんて~嬉しいです~♪
ドロ、油系の汚れに強いです。襟、袖汚れには~すごい威力ですね!!
私は、ウタマロ先生☆って呼んでいますよ~!(^^)!

mickeyママ | URL | 2015/07/31 (Fri) 10:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
