wan-step wan-life

ママ、バースデェーケーキを作る

(注意)
タイトルがバースデェーケーキを作るですが~rickeyのバースデェーではありませんので~ご注意くださいね

先日京都で、お友達のお誕生会に参加させてもらって~
プレゼント代わりに、バースデェーケーキを作りました~

rickey、mickeyには、作ったことがあるんですが~お誕生会用は~初めて....
           とっても、緊張しちゃいました~

関西のお友達のルルねーちゃんにいろいろ~相談に乗ってもらって~
当日車で運んでも~崩れない...形にしました。
(ママ的には、豆乳クリームのデコレーションにしたかったんですが....たぶん、ぐちゃぐちゃになりそうな予感で....却下
そして、試作品を作ってみました~
もちろん、rickey君一人が試食するので、小さな型で~ね
DSC00751_20150506100848fd5.jpg
下から、人参のペースト、ほうれん草のペースト、そして、サツマイモのペーストを寒天で、固めて、上に、人参の切抜きを、寒天で固めました~
本番のバースデェーケーキは、ブタひき肉、大根のペーストも、段に入れて~彩りも綺麗にしましたよ~
DSC00757_201505061008474c5.jpg
そして、お誕生日ケーキですから~ネームプレート&メッセージプレートは外せません
ボーン型で、クッキーを焼きますね
DSC00770_20150506100850b42.jpg
こんな感じで~チーズと米粉、小麦粉、オリゴ糖で、焼きました~
DSC00769_2015050610085375b.jpg
普通のクッキーは無事に焼きあがりましたが~ネーム入りはいかがでしょうか~
DSC00774_20150506101032336.jpg
はーいこんなかんじです~♪
細かい作業(クッキー生地の上に、別の色のクッキー生地を文字型に乗せて焼きました)~ちょっと大変だったけれど、バースデェーはネーム&メッセージプレートが命ですから~
がんばりました
DSC00773_20150506101031119.jpg
さ~rickye君もお味見してくださいね~♪
DSC00784_201505061010302e3.jpg
ビーグルさん達が食べないケーキなんて~作ったら、それこそ伝説になっちゃいますから....
DSC00775.jpg
rickey君、いかがですか
DSC00778.jpg
おおお...いい食いつきですね~
DSC00787_20150506101133769.jpg
ママのホッとした~瞬間です。
DSC00788_2015050610113427b.jpg
ケーキの試食の写真は撮り忘れましたが....こちらも瞬殺でした~
DSC00789_201505061011356eb.jpg
本番のケーキはこちらです~
(綺麗に写してくれた、ルルねーちゃんのお写真を借りちゃいました~ありがとう
o0580075513289488783.jpg
実は、このネームプレートの文字、はずれちゃった部分もあったんですが~細かいことが苦手なmickeyママ....困っていたら、すずママさんの魔法の手によって~よみがえりました~
ありがとうございました。
長距離を運んだけれど、崩れるのも、最小限に抑えられて....ほっとしました~

みなさんに喜んでいただけて~とっても嬉しかった、mickeyママでした~
DSC00785_201505061034280e7.jpg
僕もいっぱい試食ができて~嬉しかったよ~
モコ&ジョイ&ルーク君、りょうま君  お誕生日おめでとう
楽しく、元気で、一年を過ごしてね~
また一緒に遊んでね~          by rickey

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしそう!

素敵なクッキー&ケーキ!
私も食べたくなっちゃいました。

野菜も入ってて体に優しいケーキですね!

みちゅ | URL | 2015/05/06 (Wed) 15:34 [編集]


クッキーの型抜きって結構大変なんだよね~
それなのにキレイに型抜きできているし
ちゃんと名前入りって結構細かい作業なんで尊敬しちゃいます^^
rickey君うまうまできて良かったね^^

hiromi426 | URL | 2015/05/07 (Thu) 07:39 [編集]


みちゅさんへ~

私、ちょっと味見しちゃいましたよ~♪
素材の味だけだけど、なんとか、食べられたので~わんずも大丈夫かな??なんて~思ってね~!(^^)!

お取り寄せで、いろんな可愛いケーキがあるますよね~!(^^)!
みちゅさんもりっきー君によく、かわいいケーキやお菓子作ってますよね~♪
かわいいな~って思いながら、見ていましたよ~(^_-)-☆

mickeyママ | URL | 2015/05/07 (Thu) 08:00 [編集]


hiromiさんへ~

ほんと、型抜きって疲れるよね~
生地にもよるけれど柔らかめだと、切り分けにくいし、今度は型抜きは上手に出来ても、焼きあがって~ひび割れしちゃったり~
手作りっていろいろアクシデントは付き物だもんね~^_^;

rickey君は試食ばっかりしていて、ニコニコでした~☆

mickeyママ | URL | 2015/05/07 (Thu) 08:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)