wan-step wan-life

草刈の後のrickey君

先日の日曜日、久々にパパがおうちにいましたから、お庭の草刈をしてもらいました~
草取りなんて、生易しいものではなく、エンジンの草刈機を使った本格的なものなんですよ~
ママには絶対無理なので、草刈はパパのお仕事です~

草刈中は、危ないので、rickey君もおうち&お庭で待機.....
(草刈機ってエンジンがうるさくって~振り回すので、振り返った瞬間に相手を傷つけるって事故が多いんですよね~...だから、我が家では、草刈中は、パパには近づかないことになっています~)

さ~草刈が終わりましたので、rickey君登場です♪
rickey君早速、落ちてる枝を咥えて~ガジガジ....噛み始めました
DSC09172.jpg
パパが草刈機で奮闘するのは、我が家の土手の部分.....
石垣の下のほうに川があって、川から、我が家までの斜面が草刈部分です~
ホント、嫌になるくらい広いんです~
(自慢じゃなくて~ちょっとうんざりする位....なんですよ~
DSC09173.jpg
こんどは、rickey君、何を見つけたのかな]
rickey君はこの斜面が大好きです~
DSC09174.jpg
石段の上から、アオサギやかわせみ、鴨さんたちを見つめる...rickey君
以前アオサギさんに激吠えして、追いかけたら、逆に怒ったアオサギさんに追いかけ返されて....ママと一緒に走って逃げたので、鳥さんはイマイチ好きではない様子です~
DSC09178.jpg
そして、草がなくなって、走りやすくなった土手を爆走したり~
DSC09181.jpg
また、枝を咥えて、噛んでみたり~わんこには、パラダイスです~
DSC09182.jpg
この木の周辺、モグラが掘った後があり、追跡中のrickye君です~
DSC09195.jpg
本当は、土手の全面にフェンスを張ると、rickey君のドックランⅡになるんですが~なんせ、斜面で面積もあるので、すごい金額になりそうで~
それに、フェンス張りにすると、ツル系の草が絡まって~それを取るのが大変って情報も聞いて~
そのままの状態で野良ネコさん、たぬきさん、ハクビシンさん、亀さんの通り道になっています~
ま~それも、いいですよね......

あ...でも、以前、20mのロングリードで、mickey君を放したら、木にぐるぐる巻きになってしまい、それをはずすのが大変だったので
rickey君はフレキシブルリードで、ママがこまめに絡まないように~動いて自由を確保しています~
寒い中、こんなことをしていたので、風邪を引きました......(^_^;)

何良い方法があるといいのにね~
みなさ~ん よいアドバイスがあったら~教えてくださいね~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいですね~
やっぱりビーグルは崖を縦横無尽に行き来する時の
楽しそうな顔がいいです^^
rickeyくんは恵まれていますね♪
まあ恵まれている分パパさんが大変そうですがw

hiromi426 | URL | 2014/12/12 (Fri) 06:43 [編集]


お久しぶりです!
我が家も川の脇なので、土手の草刈りは機械でやってますよ。
とはいえ、うちは自分ちの土地ではなく県の土地なんですけどね。
せっかくのドッグランⅡがあるのに、ロングリードが使えないのは勿体無いですね~。
でも、木にグルグル巻きになるのは分かる気がする(^^ゞ
気を付けてとは言えないし(笑)
何か良い方法があると良いですね!

ケンのねね | URL | 2014/12/12 (Fri) 12:52 [編集]


hiromiさんへ~

そうそう~この崖で遊んでいるときは..ほんと楽しそうなのよ~!(^^)!
でも、夏は草ボーボーで~蚊だらけ....だから、なかなか行く気にならなくって~
秋から~冬、春ぐらいまでしか....いけないんですよ~(^_^;)

もう、草刈大変で~
(ってパパがですが.....(^_^;))
パパにrickey君のためにがんばってもらいます~♪

mickeyママ | URL | 2014/12/12 (Fri) 16:48 [編集]


ケンのねねさんへ~

そうそう~ねねさん家も川のそばでしたね~!(^^)!
え???県の土地でも、ねねさん家が草刈するの??
わ~大変だ~(^_^;)

そこでは、ソラちゃんは遊ばないの??
きっと、喜ぶでしょうね~!(^^)!

ほんと、ロングリードで、木があると、ぐるぐる巻きになって、解くのに、時間がかかって~(^_^;)なのよ~
ほんと、どうにかして、活用したいんだけど、なかなか....です....(^_^;)

mickeyママ | URL | 2014/12/12 (Fri) 16:53 [編集]


パパさん! 草刈お疲れ様でした。
我が家には電動の草刈り機がありますが、長い事使ってないです。
それにしても、広いですね。 rickey君が羨ましいです。

おさんぽ | URL | 2014/12/13 (Sat) 20:29 [編集]


おさんぽさんへ~

ありがととうございます。
パパががんばってくれました~!(^^)!
本当に真夏の草ぼうぼう~のときは、困っちゃうんですよ~

電気のタイプってコードを伸ばさないといけないので~大変ですよね.....
コードを切っちゃうときもありますし.......

田舎ですから~広いんですが......手入れが追いつきませんね~(^_^;)

mickeyママ | URL | 2014/12/15 (Mon) 11:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)