wan-step wan-life

rickey君の苦手な物

最近、雨の日が多いですね~
わんこの皆さん,気をつけて、お散歩に行ってくださいね~

rickey君、苦手なものは少ないと思うんですが~
じつは、rickey君、傘が苦手なんです~

ある日、傘を持って散歩に出ようとすると、拒否
お散歩中に雨が降ってきて...折り畳み傘をさそうとすると、逃げる
傘をさした私がrickey君に近づこうとすると逃げる
いや~困ったな~って思っていたら
がひどくなってきて、rickey君がびしょぬれになるので、傘をさしかけてあげると...ダッシュで、逃げる~

おうちに帰るまで...rickey君は近づいてくれませんでした~

なぜ嫌いなのか~それは、パピー時代に、お散歩中、近くを歩いていたおじいさんが急に(晴れていたのに)rickey,のほうに傘を向けて、ジャンプ傘をすごい勢いで、急に開いたの~
rickey君,一目散に、リードのいっぱいの位置まで、逃げました~
よっぽど、怖かったんだね~
このままでは、梅雨の時期のお散歩が困るので、少しずつ、傘になれるトレーニングを始めました~

第一ステップ
まずは、おうちに、たたんだ状態で、置いておきます
DSC06950.jpg
しばらく、そのままにしておくと、近づいてくるようになり、
そのうちにクンクンを始めました...
DSC06951.jpg
ちょっと、噛んで遊んでいます~

第二ステップ
DSC06832.jpg
お散歩中のときに、傘をささずに持って歩きます
DSC06834.jpg
なんとなく、気に入らないみたいですが....でも、クンクンしたり、一緒に歩くことは出来るようになりました~

第三スッテップ
DSC06952.jpg
おうちのなかで、広げた傘...に近づく練習です
rickey君、広げた傘が動くのと、傘を広げる動作が一番苦手みたいです~
DSC06957.jpg
おやつを使うと、ココまでこれました~
DSC06956.jpg
ちょっと、近づけました~
あわてずに、ゆっくりなれようね~
ココまで、近づけたんだから、大丈夫だね~
DSC06547.jpg
雨と、アジサイとrickey君のお写真~を撮りたいから....傘になれようね~
DSC06542.jpg
がんばってねrickey君~
ゆっくり~一緒に、がんばろうね~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

rickeyくん、トラウマかぁ〜。。
でも、もう克服できそうですね☆
よかった、よかった。
テレビで見たけどクマの退治に傘を
勢い良く広げるとクマが逃げると言ってましたよ
動物から見ると長い棒がきゅうに広がると怖いんでしょうネ

ポキママ | URL | 2014/06/23 (Mon) 20:50 [編集]


rickey君こわかったね(>_<)
青森県ではニホンザルの撃退法としてその行動が使われるんです…学習能力の高い動物にとっては、とっても怖い行為なんですよね(;_;)
お散歩を楽しむために、頑張って克服しようね!トーマスも車酔い克服できたから、rickey君もきっと大丈夫!(^^)!
傘の中にオヤツを仕込んで、開いたらオヤツが落ちてくるようにしたら良いかも~(*^^)

ササキチ | URL | 2014/06/23 (Mon) 22:47 [編集]


ポキママさんへ~

まだまだ、みたい...^_^;
傘を広げると、逃げていきますよ~
熊だって,怖いんだもん~^_^;
わんこだって、急に傘が開くと、怖いよね~

ゆっくり~慣れていって欲しいです~
ありがとう~

mickeyママ | URL | 2014/06/24 (Tue) 08:33 [編集]


ササキチさんへ~

へえ~そうなんだ~
日本サルって、けっこう兇暴って言うよね~頭もいいし.....
その撃退法も、傘なの??

じゃ~わんこが怖がるの当たり前だね....^_^;

ただ、なかなか私がさすと...ダメなのよね~
さしかけると、逃げようと..するの~^_^;
トーマス君、車酔い、克服できて、良かったね~
rickeyも、ゆっくり~がんばるよ~☆

mickeyママ | URL | 2014/06/24 (Tue) 08:37 [編集]


余程パピーの頃の体験が怖かったんだんでしょうね。
閉じた傘でもダメって(>_<)
でも、ママさんの少しずつ段階を踏んでってアイデア、すごく良いと思います。
きっとrickeyくんも徐々に慣れてくれると思いますよ(^^)
頑張れ、rickeyくん、ママさん!!

ケンのねね | URL | 2014/06/24 (Tue) 08:53 [編集]


ケンのねねさんへ~

そうなの~
パピーのとき、もう、ダッシュで、逃げて....ぐいぐい..引っ張って~もう、すっごく怖かったみたい~^_^;

まだ、傘をさして、さしかけてあげると、もう、入ってくれないの~
ほんと、よっぽど怖い思いをさせちゃった~って思って反省です~^_^;

mickeyママ | URL | 2014/06/24 (Tue) 09:15 [編集]


あの〜、りっきーさんの傘問題なんですけど、もしかして「ママさんがりっきーさんが濡れない様に傘をさしてあげるから、それが心地よくない」ってのはないでしょうか?

うちは雨でも普通にお散歩に行くんですが、愛犬にカッパを着せないで晴れた日と同じ感じで裸で出発してます。ざんぶり濡れますが、特に風邪引いたりもないですよ。(あれ、ちょっと大胆?)
トリミングサロンでシャンプーしてもらった後だと、雨のはじき方も格別によいです。

飼い主はカッパ着ます。でも傘はささないです。
うちみたいなワイルドな家庭は珍しいんだろうか?(笑)

Paula0511 | URL | 2014/06/24 (Tue) 12:59 [編集]


paulaさんへ~

そうだ~そういう考え方がありましたね~(^_-)-☆
考えもしなかった~!(^^)!
本能的に、何かが上からかぶさるっていうのが、嫌悪感でいっぱいなのかな~??
たぶん、頭の上から急になでられる感じで~^_^;
rickey君、雨の日はお散歩行きたがらないんですよ~
だから、ま~傘ついては、ぜんぜん緊急性がないんですけれどね~(^_-)-☆

しかし...トリミング後で、雨の中、裸族で、お散歩に行き、水の弾きがいいって~喜ぶpaulaさん....ワイルドですね~!(^^)!あ...良い意味でね~!(^^)!

mickeyママ | URL | 2014/06/24 (Tue) 13:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)