wan-step wan-life

誤飲事件その後

先日のドックランでのおやつ誤飲事件後、病院に行ってきました。
はい....今回は、狂犬病の注射と、フィラリアのお薬を貰いにですよ~
DSC06201.jpg
みなさん~心配掛けてごめんね~
僕はもう元気で快調に毎日、食欲全開ですから~心配しないでね~


先生と、誤飲についてお話したんですが、rickey君、吐かせるときは、静脈注射をしたんですよ。(嘔吐を誘発する薬を..)
これは、動物病院だから、出来たん事なんですが、ネットを見ていると、おうちで、吐かせる方法として、オキシドールを飲ませるor飽和食塩水を飲ませる...の二通りがあるんですよね~
ただ、先生の意見によると、飽和食塩水は、心臓、肝臓、腎臓に問題がある子は、NGですし、とても飲みにくいので、わんこさんも、かなりがるでしょうし~無理やり、飲ませると、嫌な記憶が残るみたいですよ~

そして、今でも、オキシドールを飲ませて吐かせる病院もあるらしいのですが、先生が以前このような経験されたって、話してくれたのですが......
誤飲をして吐かせるために、他の病院でオキシドールを飲ませたわんこさん~でも、吐かなかったそうで、その病院の先生は、様子を見ましょうって~お家に帰らされちゃったらしいんです~
飼い主さん、それでも、心配で、rickey君の動物病院に来院されて、内視鏡で、無事に取り出されたそうです~
そのときに、先生..内視鏡で、食道を見て、びっくり
びっくりするくらい、食道がただれていたそうです~
先生はそのただれ具合を見てから、オキシドールは絶対に使わなくなったそうです~
ですから、おうちで、誤飲事件が起きたとき、オキシドールを使われるのは、もちらん、飼い主さんのご自由ですが、ちょっとだけ、かわいいわんこさんの食道がただれることだけ、思い出していただけたら~って思います。
もちろん、誤飲事件が起こらないのが、一番ですが.....
DSC06202.jpg
ママァ~その辺に物を出しっぱなしにしちゃ~だめだよ
いい子のみんなも気をつけてね~   by rickey

DSC06200.jpg
ってキミが一番心配なんですけれど....byママ....
rickey君~聞こえないフリをしないようにね~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ポキもチョコを盗み食べして病院で薄めた
オキシドールで吐かせました。
まれに吐かない子がやはりいるらしく
吐いた子も胃薬を3日ほど飲まなきゃいけないみたいで
やはり、ただれの症状があるんでしょうね。。
猫は何でも口に入れないから安心だけど
わんこは何でも口に入れますね(泣
特に、ビーグルは、、

ポキママ | URL | 2014/04/21 (Mon) 14:49 [編集]


ブラウンもやっぱり病院で処置してもらったことあったけど
吐かなかったのよね。
先生ブラウンは年だし弱くしたのがダメだったのかな~と
いろいろ試行錯誤してしばらく様子を見ていたら戻してくれて~
こういうことは本当は家でやるべきことじゃないよね~
夜中や朝緊急性がある場合は仕方ないけど
やっぱり病院で処置してもらうのが安心だよね~
と言うか誤飲しないでって言いたいけどねw

hiromi426 | URL | 2014/04/21 (Mon) 18:32 [編集]


ルルも生豚肉誤飲した時
注射ですぐにリバース!
最近はオキシドール使っているところも
少ないかもですね~
でも、通ってる病院がその方針だったら
躊躇しながらも、そのままお願いしてたかも^_^;
でもやっぱり、食道がただれるぐらいキツイんですね・・・
今後、なるべく誤飲がないように
気を付けたいとは思っていますが
昨日も実際、パン食べられてるしー(涙)
幸い、ビニールの袋は
全部残していました^_^;

るる公 | URL | 2014/04/21 (Mon) 19:34 [編集]


rickeyちゃん! 何でも口に入れたらダメだよ!!

誤飲&盗み食いは人間の注意が必要ですよね。
我が家の ななは昔、私がバレンタインの時にもらった義理チョコをほとんど全部(5つくらい)食べました。何も無かったので良かったですが・・・

おさんぽ | URL | 2014/04/22 (Tue) 06:42 [編集]


オキシドールや食塩水は賛否両論あるみたいで、家庭で行う処置としては難しいものがありますよね。
病院にすぐに行けるのが一番良いんでしょうけど、いつでもすぐに駆け込めるわけではないし・・・。
ケンは食べ物以外興味ない犬だったので、あまり気にした事はなかったんですが、ソラはゴミでも石でも何でも飲み込むので、いつもヒヤヒヤしてます。

ケンのねね | URL | 2014/04/22 (Tue) 09:11 [編集]


なるほどね〜。

誤飲の対処方法っていろいろネットで出てますけど、やっぱり素人判断でやらないで病院に行くのが確実そうですね。勉強になりました。

ただ、オキシドールは自分が誤飲した時に「飲め。」って言われたら断固拒否だな、とは思ってたんで、これは私の選択肢には元々ありませんでしたわ。

あと、誤飲のそもそもの原因がわんこの興奮で、それを煽っているのが実は飼い主とか周りにいる人達だったりもするのですよね。。
クールに対応しとけば、5分もがじがじやったら飽きてポイだったかもしれないのに、飼い主が取り返そうとやっきになったりすると、ごっくんしたりして。。状況判断が難しいけど、これも頭に入れとかないとまずいですよね。

Paula0511 | URL | 2014/04/22 (Tue) 10:17 [編集]


ポキママさんへ~

そうそう~けっこう、オキシドールって昔から、よく使われていましたよね....
注射では、次の日だけの胃薬ですみましたよ~
ほんと、ビーグルさんは、なんでも、食べちゃいますからね~(^_^;)
ほんと、ママが気をつけなくっちゃ~って思います...!(^^)!
ポキちゃんも、チョコ....大事に至らなくてよかったです~

mickeyママ | URL | 2014/04/22 (Tue) 10:25 [編集]


hiromiさんへ~

ほんと、誤飲しないのが一番なんだけど~他の犬種を飼っている人は.....どうして??って言われちゃうけれど、ビーグルはね~(^_^;)

そうそう、緊急のときは、命を救うのが一番だけど、お医者さんがやっている時間は、病院に行ったほうが~いいかも??だよね~
食道荒らすのも...かわいそうだしね~
お薬で吐くときも、あまり、興奮していると吐かないみたい....
飼い主さんがあわてているから、わんこさんも興奮して、吐く気分にならないみたい...って先生が言っていたよ~

mickeyママ | URL | 2014/04/22 (Tue) 10:30 [編集]


ルルねーちゃんへ~

ルルたん、心配しちゃったよ~
ビニールちゃんと出してくれて、良かったね~
それも、ねーたんが、チョコ&たまねぎ入りのパンを買わなかったのも、幸いだったね~♪

ゆっくり食べさせたら、ビニールとか、食べ物でないものは、食べないもんね~
追いかけるのは、厳禁だね....♪

私も、何をしでかすかわからない王子様がいますから...気をつけますね~(^_^;)

mickeyママ | URL | 2014/04/22 (Tue) 10:35 [編集]


おさんぽさんへ~

ななちゃん~良かったですね~
ビーグルさんもラブさんも、食いしん坊さんですものね~
チョコは、中毒になる個体差が大きいって聞きましたので、ほんと、良かったです~

ほんと、ママが気をつけなくては、いけないのに~
反省です.....(^_^;)

mickeyママ | URL | 2014/04/22 (Tue) 10:39 [編集]


ケンのねねさんへ~

ほんと、緊急のときが困っちゃいますよね~
まあ~誤飲させないのが一番だけど....ね~(^_^;)

けんちゃんは、誤飲しない子だったのね~☆
ソラちゃんは、心配だね~(^_^;)
ほんと、良く注意したいと思います。

mickeyママ | URL | 2014/04/22 (Tue) 10:42 [編集]


paulaさんへ~

そうそう~中身だけ食べて、袋とか...食べれないものは、こちらが興味なさそうにしていたら、そのまま、興味なくしますのもね~
飼い主の様子を伺っていたりも、するんですよね~

ただ、チョコとか、中毒性のもののときは、やっぱり、美味しいおやつと、交換かな??

ほんと、私も、オキシドールは飲みたくない...です。
でも、早く出さないと、(時間がたつと)内視鏡、開腹手術になるから、それも、困るし....
ほんと、アクシデントはありますからね~

どうせ、誤飲するなら...お医者さんのやっている時間帯にしてね~ってお願いしたいですね。
そうは...都合よく行きませんが....ね(^_-)-☆

mickeyママ | URL | 2014/04/22 (Tue) 10:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)