wan-step wan-life

スポンサーサイト


PageTop

ママの不注意で病院へ(^_^;)

お久しぶりです。
3月10日がmickey君のお誕生日で、楽しかった思い出を思い出したいのにやっぱり、今年も、ブルーになってしまて~しばらく、ブログを放置してしまいました
ご心配をおかけして、すみません~
お友達のルルねーさんから、mickey君に美味しいお供えを頂きました、ありがとうございます。
DSC05663.jpg
とっても、美味しい~上賀茂ラスク....お供え後ママが頂きました~ご馳走さま....
そして、mickey君のことを覚えていてくれて~ありがとう~




さてさて....rickey君ですが.....タイトルどおり~ママの不注意のせいで.....辛い目に遭っちゃいました。
ほんと、rickey君に申し訳なくって~
すみません....ママ、あわてていたので、写真はほとんどありません~字が多くって、ごめんなさい~

実は、土曜日にお天気もよくって、ドックランに友人に誘われて~行ったんです
そこで、しばらく他のわんこさんと仲良く遊んでいたんですが、ママが友人と話している間に、一緒に遊んでいたわんこさんママが、そのランで購入したおやつの袋(未開封)をママさんの座っていたベンチの上のバックの一番上にポンって置いてあったらしいんです。
それをrickey君、ベンチに足を掛けて、2本足立ちになって、首を伸ばして、お菓子の袋を咥えて走り出しました。
お菓子の袋はこちらです(獣医さんに参考のために、同じものを購入して、持って行きました)
DSC05838.jpg
ランで、売っている、手作り砂肝です~
これを咥えて、走り出したんです....私は、追わないで~って叫んだんですが、ランにいた飼い主さんたちが、rickey君を追いかけてくれて、rickey君はお菓子を咥えて...逃げ回り、けっこう砂肝がランにばら撒かれ~(rickeyが咥えたので、袋が破れてばらばらになった様子で~)他のわんこさんは食べ放題~
rickey君は飼い主さんたちに、追いかけられて、取り上げられる危険を感じて、コーナーに追い詰められたときに、2口くらいで、飲み込んじゃったんです~
もちろん、袋ごと、ビニ帯ごと、シリカゲルも入ってるまま.....
ママ....真っ青
rickey君は何が起こったか??きょとん顔でした~
すぐに、獣医さんに連絡して、お昼休み中だったんですが、すぐに連れてきてくださいとの事で、皆さんにお詫びを言って、ランで、証拠物件の飲み込んだおやつを購入して、獣医さんに向かいました。
あ...もちろん、一緒に遊んでいたママさんに新しいおやつをお返して、平謝りしました....

まだ、時間があまりたっていないので、吐かせましょう~とのことで、注射をしてもらってしばらく、様子を見て、2回に分けて、全部戻してくれました~
もし、吐かなかったら、内視鏡で、取り出すみたいです....

ビニ帯も、シリカゲルも袋もそのまま、出てくれて~ホッとしましたが....
rickey君は元気もなくなり...尻尾も上がらずに...ブルーなかんじに....
きっと、気分が悪くって~調子悪くなっちゃったよね....ほんと、rickey君に申し訳なくって....
謝り続ける、ママでした~

ママが、ちゃんと、rickey君を見ていたら、たぶん起きなった事です
ちょっとした、ママの心の緩みがあったと思います。
本当に、そのせいで、rickey君が辛い思いをして....
おやつ持込OKのランなので、こういったことが起きる可能性があるのは承知なのに.....
それを防げなかった~
ママ....ほんとダメダメママです~

ただ、ちゃんと全部もどしてくれて、内視鏡、開腹手術などの大事に至らなくて....良かった....ですが...
防げたことなのに....と思うと、本当に申し訳ないです。

rickey君は、こういったときに、取り返そうと追いかけないと、私のおやつと交換してくれるですよね~
落ち着いて、呼んで、おやつを出して、交換してもらえば良かったのかも??ですが.....
最悪、返してくれなくても、そのままrickey君が取り返される危険を感じずに、ゆっくり袋を噛み切って中身を食べてくれたら、ビニ帯、シリカゲルは、食べなかったと思うんです~(ま~わかりませんが....)
あわててしまったもの、良くなかったと思います。
飼い主の責任で、ママの責任で....本当に申しわけなかった~
わんこだから、ビーグルだから、する可能性はあったわけで......

ほんと、気を引き締めよう~って反省です。

吐いた後、しばらく病院で様子を見てもらって、夜におうちに戻りました。
DSC05836.jpg
初めてのことで、びっくりして、極度の緊張に疲れ果てて、元気も出なくって、眠り続けるrickey君です。
その夜はまた、もどす危険があるので、ママが、横で眠りました....
昨日も、一気に食べると良くないので、フードを1粒ずつ、ママの手から、食べているのですが(いつもの半分くらいの量で)やっぱり、2回ほど、もどしてしまいました~

まだ復活はしていませんが、しばらく、休養しようね~
ごめんね、rickey君

あ...それから、ご存知の方もいらっしゃると思いますが.....
よく、アキレスを時間を持たせるおやつの為に上げている方がいらっしゃると思いますが....
rickey君も馬のアキレスが大好きなんです~
それで、おやつ丸呑み事件を起こす前に、ランチの間に馬のアキレスをあげていたんです~
どうやら、rickey君、あまり噛まずに、食べたらしく.....こんな感じで、もどしたもののなかにはいっていました。
汚い映像ですので、食事中の方、また、気分の悪い方は、見ないほうが良いと思います。参考の為に見たい方だけ~どうぞ~

            





            





DSC05835.jpg
rickey君が戻した物を、先生が確認の為に見せてくれました~
他のものは、お見せできる状態にないので、モザイク...しましたが、これが、少ししか噛まずに、飲み込んだアキレスです....(これが、一本のアキレスです)
こんな感じで、胃に入るそうです~
こんなに太いと、詰まることも、けっこうあるらしく、もっと、細いアキレスにしたほうがいいと....注意を受けました。
おやつも、時間つぶしのおやつは気をつけたほうが~いいですね....
わんこの胃って...なんでも、入っちゃうみたいです

みなさんも~胃に入ったアキレス、あまり噛まないとこんな感じですよ~っていうのを見てもらいたくて写真を撮らせていただいました。

これを機会に、私も、おやつも、気をつけます....

本当に、まだまだ、脇のあまい、ママでした。
大反省します~
みなさんもどうぞ~お気をつけくださいね~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Gute Besserung!

リッキーさん、大変でしたね。その後のお加減はいかがですか?
開腹手術にならなくて本当によかったですね〜。げろんぱしちゃえば、あとはゆ〜っくり休んで体力が戻ってくるのを待つだけの様な気もしますけど。

しかし、、そのドックランの様子が手に取る様に想像できました。
たぶんママさんがおっしゃる様に、人間が必死に追いかけなければリッキーさんは袋毎丸呑みしなかったでしょうね。。。人間の慌てふためく様子に反応してごっくんしてしまった気がします。
ドックランでおやつ、ってと〜ってもリスキーな組み合わせだと思いました。

うちのびーもその昔変な物拾い食いして、家に帰って来てからげろんぱと痙攣を繰り返して目が空ろになり、もうだめかもと思った事があったんです。病院で点滴打ちっぱなししてもらって、なんとか生き延びましたけど、私が一気に10歳ぐらい老け込みました。

ママさんもお疲れでしょうね。。。
とにかく、大事に至らず感謝ですね。お大事に。

Paula0511 | URL | 2014/03/17 (Mon) 14:55 [編集]


焦れば焦るほどその様子が異様に感じてrickey君急いで飲み込んでしまったんだろうね?
いつもどおりちゃんと交換ができていれば大事に至らなかったんだけど。
やっぱり大勢の人間に取り囲まれちゃ~飲み込んでしまおうっていうrickye君の気持ちはわからなくはないよね^^
でも本当手術にいたらなくてよかった~
一番怖いのはシリカゲルだよね~ビニタイも。
腸に詰まったらとかいろいろと考えちゃよね~☆.。.:*・

でもねママさんの応対が早かったらrickey君はこれだけのことで済んだんだよ。
まあ未然に防げた事故ってことも言えなくはないけど
勉強のために起きた出来事というふうに捉えて
二度とこんな過ちを繰り返さないように気を付けないとね。
まあ私も人のこと言えないけどね~w

もうすぐ18歳になるブラウンですら飲み込むことがあるんだよ~
若いrickye君なんて尚更だからね。
しかしアキレスってこういうふうに胃にとどまるんだね。勉強になりました^^

mickey君お誕生日だったんだね^^
私はジンの誕生日忘れていました。
今まではこんなことなかったんだけど
年かね?w
mickey君はまだまだママに覚えてもらえているなんて
幸せなワンコです▽・。・▽ワン!

hiromi426 | URL | 2014/03/17 (Mon) 16:48 [編集]


ママさん、大変でしたね、、、
rickeyくんも苦しかったね、、
うちはチョコを大量に食べて病院でオキシドール
飲まされて吐きました、、苦しそうでした。
見てる飼い主は本当に反省しかないですよネ
でも、早めの処置で全部吐く事ができて本当に良かった!!
そうそう、わんこって、首が異常に伸びたり手が届いたり。。
油断できませんよね☆

ポキママ | URL | 2014/03/17 (Mon) 17:34 [編集]


paulaさんへ~

Danke schöen~☆
まだ、ちょっと元気はいつもどおりではありませんが、若いですから、早食いは厳禁ですが、ゆっくり食べて、ゆっくり休めば....そのうちに復活してくれると思っています。

ほんと、人の動きがあわてぶりがrickey君が誤飲への~道を進ませてしまったと思い、反省です。

ビーグルさんはけっこう誤飲、拾い悔いしますから....ね~(^_^;)
でも、だからって、起こっていいことではないし、飼い主がちゃんと注意しなくてはいけないこと事だったんですよ~

いい勉強になりましたし、今後に生かせたら....って思いました。

本当に、大事に至らなかったことだけが、救いです

mickeyママ | URL | 2014/03/17 (Mon) 19:14 [編集]


ポキママさんへ~

あ...そうでしたね~ポキちゃんの、チョコ事件...お聞きしたような~(^_^;)
オキシドールですか~飲むの辛かったですね~
RICKEY君は注射でしたよ....(吐き気を催す)
ほんと、飼い主としては、申し訳なくって....
もうオロオロでした~

これを教訓にしていきたいと思います。

mickeyママ | URL | 2014/03/17 (Mon) 19:18 [編集]


hiromiさんへ~

そうそう~シリカゲルとビニ帯...それも、ビニ帯がくるくるってなって、縛っているビニールのところも、硬いから、詰まりやすく危ないみたい~

ほんと、反省です....
わんこって追い詰められると、取り上げられないために食べちゃいますよね~
本能に忠実ですものね~

ほんと、これですんでよかったんだけど、やっぱり、脇の甘い飼い主が悪いんですよね~
この気持ちを忘れずに...いたいと思います。
本当に、反省です~

アキレス、あまり噛まずに飲むと、けっこう怖いな~って思いました。
ちゃんとかじっているのを確認しながらあげるのが、いいのかもしれませんね~

mickeyママ | URL | 2014/03/17 (Mon) 19:25 [編集]


あ~吃驚した!
ほんとに思いもよらない事しますもんね、
取られると思って
食べちゃたんですね、、

迅速な処置でよかったです
アキレスとかも結構飲み込んじゃうから
危険ですよね

早く良くなりますように、お大事に。

ハナ姉 | URL | 2014/03/17 (Mon) 19:48 [編集]


手術にならなくて本当に良かった~(>_<)あんな大きな袋も飲み込んでしまうんですね…トーマスも食べたいオヤツの袋をくわえて持ってきたりするから、気を付けないとって思いました(*_*;
rickey君は追いかけられて驚いたよね(;_;)犬の事を1番わかってる飼い主さんが『追いかけないで』って言ったのなら、周りの方には指示通りにして欲しかったですね…ママさんだけの不注意ではないですよ、あまり自分を責めないでくださいね(´ー`)
rickey君の復活、楽しみに待ってます☆お大事に(*^^*)

ササキチ | URL | 2014/03/17 (Mon) 23:37 [編集]


本当、うまく吐き出せて
手術にならなくてよかった・・・

そうなんですよね。。。
普段だと、食べない物も
取られると思うと、一気に飲みこんでしまったり。。。
実はルルも昨日
人間の薬を誤飲してしまいました(><)
フィラリヤなどの自分の薬は
無理矢理の飲ますのが大変なぐらい
すぐ吐き出す癖に
おとーちゃんが落とした薬
なにか食べ物と勘違いして、パクっ
ぁーっ!と思って取り上げようとしたら
そのまま食べちゃいました(涙)
あっ、ルルは
特に大丈夫だったから心配しないでくださいね!
rickey君も、早く復活してほしです!!!

あと、アキレス~
やっぱりあまり大きいのは
よくないんですね・・・
確かに、もう食べた?と思うことが多いから
きっとまる飲みしてるんだろうな・・・
情報ありがとうございま!

るる公 | URL | 2014/03/18 (Tue) 09:26 [編集]


ハナ姉さんへ~

ほんと、びっくりでした~(^_^;)
やっぱり、わんこですから、自分のものにしたのに、取り上げられるって、思っちゃったんでしょうね~

返してくれなくても、ゆっくり~食べてくれれば...まだましだったんですけどね
辛い思いをさせちゃいました....(^_^;)

アキレスも、太いのは....飲んじゃうと危ないらしいです~
そちらも、先生から、注意を受けました.....

胃さえ治れば、rickey君元気になってくれると思います。
ありがとう~

mickeyママ | URL | 2014/03/18 (Tue) 09:54 [編集]


ササキチさんへ~

ほんと、追い詰められたとき、2口くらいで、カプカプ....って飲み込んじゃいました~
トーマス君、おやつ...持ってきてくれるんだ~
そんなときは、たぶん、ササキチさんが開けて、おやつをくれるのをわかっているから、大丈夫だよね....

どうやら、自分で見つけて、getしたときのほうが、取り上げられる危機感が強いみたい~

でも、どうしても、追いかけちゃうよね~(^_^;)

rickey君、胃が調子よくなったら~復活しますので、しばらくお待ちくださいね~

mickeyママ | URL | 2014/03/18 (Tue) 10:01 [編集]


るるねーさんへ

あは....るるたんもやっちゃったの??
あららら、大丈夫.....??

ほんと、取られるっておもうと、わんこって~飲み込みますよね~
気をつけなくっちゃ~って反省しました。

アキレス、細いのは大丈夫みたいだけど、(ターキーとか、鳥とか)馬とか牛とかの太いのは、噛んでるのを確認しているといいんだけど、飲んじゃうとやっぱり、怖いらしいです~
今回の件で、これもいい勉強になりました....
胃に優しい~長持ちするおやつが欲しい....

mickeyママ | URL | 2014/03/18 (Tue) 10:07 [編集]


rickeyくん、ビックリしたね。
でも吐き出せてよかったです。
うちのほうのランはベンチに絶対カバンを置いてはいけないという規則の場所もあります。
やっぱり手が届くところにあるとワンコも気になってカバンあさっちゃいますもんね。
それにママさんの「追わないで~」って気持ちもよくわかります。
ワンコは追いかけられると絶対に逃げますからね。。。
無理に取ろうとすると全部飲みこんじゃう子もいるようです。
rickeyくん、今日はゆっくり休んでね。
ママさんも自分を責めすぎちゃダメですよ。

ラブママ | URL | 2014/03/18 (Tue) 12:21 [編集]


ラブママさんへ~

そうなんですか~
ベンチにバックを置くのも禁止...っていいですね~
わんこの特性をよくご存知のランですね~
大型犬さんやビーグルさんなどを飼っている方は、自前のS缶で、バックを掛けてくれるんですけれどね~

ほんと、いい勉強で大反省でした~

吐き出せたから、良かったけれど、これが内視鏡になったらと思うと、飼い主の責任ですよね~

は~い、rickey君、胃がまだ、本調子でないので、ゆっくり休養させますね~ありがとうございます。

mickeyママ | URL | 2014/03/18 (Tue) 12:37 [編集]


こんにちは
お久しぶりです
大変でしたね~
rickeyくん、大丈夫ですか?
ママさんは自分を責めてるみたいだけど、わんこの届くとろこにおやつなんて置かないで欲しかった~!!ヽ(`Д´)ノと思います!!
いくら持ち込みおっけーでも!
それと、ホントに追わないで欲しかったですね!!
自分だけだったら大事にならなかったことでも周りの対処で大変なことになっちゃいますね
でも、手術とかにならないで本当によかったです

長持ちおやつは歯に悪そうなのであげてないのですが(わんこは顎の力が強いだけで歯が強いわけではないみたいなので)ベッちゃんも少し硬いものでも2、3回噛んで飲んでむせてるのでもう硬いおやつを買うのはやめました
今はトマトの皮も剥いてあげてます
過保護でしょう~(笑)

kame | URL | 2014/03/18 (Tue) 16:16 [編集]


kameさんへ~

こちらこそ、お久しぶりです~
本当に、びっくりしました。
いろいろありますよね~
これをいい教訓に気をつけたいです~

そうか~kameさんは~トマトの皮もむいてあげるのね~
ビーグルさん、あごは強いけれど、歯は、弱いって聞いていたんですけれど.....
噛めないと、丸呑み見たいですから....
現物を見せられて....すぐさま、太いアキレスは撤去です~
これからは、歯に負担をかけずに、噛み切れるもので....
kameさんはもう、すでにやっていらしたとは、さすがです~

mickeyママ | URL | 2014/03/18 (Tue) 18:02 [編集]


rickey君大変でしたね!
吐くのは辛いよね。
おやつOKのランでもせめてワンコの手が届かないようにはしてほしいですね。
うちも届くバッグの中におやつが入ってたら
やっぱり取ろうとしますからね(汗
ビーグル鼻よすぎ~(汗

あとは追いかけて追い詰められると飲み込みますね。何かと交換が一番いいかもしれない。
でもホント無事に吐き出せて良かったです。

それから~
30日にディニーズに行こうと思っていて
一緒に~とお誘いしようと思ったのですが
rickey君しばらく休養したほうがいいよね。
またお近くいくときお誘いしますね。

チャッピ | URL | 2014/03/18 (Tue) 22:34 [編集]


チャッピさんへ~

ありがとうございます。
ほんと、ビーグルさんはお鼻がいいから、なんでも、見つけちゃいますものね~
注意を怠ったままの責任なんですよ~
かわいそうな思いをさせてしまって~反省でした....

そうですか~30日デニィーズさんにいらっしゃるんですね....お会いしたいけれど...どうかな~
なんせ、数日のことで、げっそりやせちゃって....
ちょっと様子を見て...もし、行けそうだったら~ご連絡しますね。
ルーク&ジョイ君、をはじめみなさんに会いたいですよ~
う~ん...どうだろう??
また、連絡しますね~
お声掛けていただいて、ありがとうございます。
また、是非是非、お声掛けてくださいね~よろしくです~

mickeyママ | URL | 2014/03/18 (Tue) 23:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
